季刊・島田荘司―Magazine from Los Angeles, Vol.03(2000Winter)

季刊・島田荘司―Magazine from Los Angeles (Vol.03(2000Christmas))

季刊・島田荘司―Magazine from Los Angeles (Vol.03(2000Christmas))

満足度:☆☆★★★ 「クリスマス・トゥリーの表記に失笑」

 クリスマス特集だ。そのため連載のほとんどが休載している。秋好事件の現在は載せるべきだったと思うが。
 島田には悪い癖がある。それは読者に知識をあたえようとすることだ。今回も地球紀行追想フォトエッセイで、ミッキーマウスの来歴について、紙面の半分を使って語っている。こんなもの調べようと決めれば、誰でも接することができる情報だ。こういうばあい、文献に言及すればすむ。後書きの、サンタクロースの来歴についてもおなじだ。

 島田の英語表記には笑ってしまった。この人は、英語を発音にそって表記しようとする。表題の「トゥリー(tree)」をはじめ、ハロゥウィン(第一号, 256頁)など。しかしすべての外来語で実践しているわけではない。かえって自分の表現をせばめていることに気づかないのだろうか。
 
御手洗シリーズ 連載第3回 読み切り「セント・ニコラスの、ダイヤモンドの靴」(未読)
島田荘司の住む街 L.A.のクリスマス(写真と文)
一枚の写真から(第3回)昭和三十三年「ジングルベルの女性と、バスに乗ってきた女性」
地球紀行追想フォトエッセイ 思い出入れの小箱たち(3)「ミッキーマウスの指輪入れ」
読者の声
後書き