伊集院光のばらえてぃー(2) 酩酊ドミノハイパーの巻

満足度:★★★★☆ 「ゆみみ(マリア)とロリィタ族の活躍に喝采
 
 本DVDは伊集院ら14人の芸人が熱海にあるホリプロの保養所で日本酒を飲みながら、ドミノ4000枚をならべる様子を、特撮番組の形式でまとめた69分の映像だ。くわえて特典映像として本編で「活躍」した5人のインタビューを収録している。

 芸人は本隊と控えにわかれ、11人が酒を飲みながらドミノを並べていく。そして問題が発生したら、入れ替え要員の3人のうちの誰かと入れ替わる。収録時間が短いのは、2時間の時間制限をもうけ、しかも一発撮りのためだ。

 一方、この企画の弱点は、酒で理性を失うことができるかという点で、個々の芸人にばらつきが出てしまったことだ。残念なことに一部の芸人は不発におわっていた(なんと酒が飲めない芸人もくわわっていた)。そのため笑うどころか、見ていて痛々しかった。

 しかし自称メグちゃんを除いた、ロリィタ族、ゆみみ(マリア)、田代さやかの3人の女性芸能人の活躍がこの企画を救った。まずロリィタ族の、ピアスについての例の爆弾発言だ(すかさず反応した伊集院の「光るプレー」にも拍手)。一方、ゆみみがダミ声で田代さやかに毒づけば、田代は顔を真赤にしてそれに反論。おまけに、ドミノを不注意で倒してしまったゆみみが、泣き叫びながら、個人で持ち込んだワインを何事もなかったかのようにラッパ飲み。その様子はいま思い出しても笑ってしまう。

 なお「伊集院光のばらえてぃー」は現在、地上波での放送がはじまっている。しかし本作品は下ネタが多く、おそらくオンエアしないと思われる。したがってDVDで見る値打ちは十分あるといえよう。

2680円