ホームズ贋作展覧会(上)

満足度:★★☆☆☆ 「企画倒れの失笑アンソロジー
 企画倒れの作品集だ。ホームズの名前があれば、収録の対象となるという節操のなさ。これにはあきれた。作品が企画に追いついていない。そうならもっと別のやり方があったろうに。それとも選者の目が曇っているのか。

【目次】
山田風太郎「黄色い下宿人」(既読)
渡辺温「兵隊の死」(収録した意図がわからない。)
赤川次郎「絶筆」(ホームズのパロディ)
横田順彌「まだらのひもの」(時は残酷だ。いま読むと、ひとつも笑えない。時代のあだ花に合掌。)
木々高太郎「死の乳母」(エヴェリィ伯爵の子どもはなぜ六歳になると死ぬのか)
清水義範シャーロック・ホームズの口寄せ」
深町眞理子シャーシー・トゥームズの悪夢」(どうやったら国家機密の書類をとりもどせるか)
都筑道夫「えげれす伊呂波」(これも収録するのだったら、何でもありになってしまう)
徳川夢声「オベタイ・ブルブル事件」(日本英学会の権威はなぜ殺されたのか)
海渡英祐「戦艦『三笠』設計図」(軍艦の設計図をだれが盗んだのか)

解説・新保博久「まだらの蛇足」

105円