御手洗パロディ・サイト事件(上)

御手洗パロディ・サイト事件〈上〉 (SSKノベルス)

御手洗パロディ・サイト事件〈上〉 (SSKノベルス)

満足度:☆☆★★★ 「島田作品という名の同人作品集だった」
 本書は島田作品という名の、御手洗パロディ作品集だった。ウェブ上の他人の作品を集め、それを一冊にまとめている。
 なぜ本書を刊行したのか。正直いって、理解に苦しむ。本書の謎解きにかかわっているのは一作品だけ。それ以外は謎にかかわってこない。
 なのになぜ筆者は関係ない作品まで並べるのだろう。おかげで作品としてのまとまりが台無しだ。
 なんでこんなもの読まなければならないのか。とくに本巻はひどい。全体の約八十六%が他人の作品が占めている。作品のクレジットが「著者・島田荘司」なのも解せない。読者をあざむく行為ではないのか。最低限の説明をくわえる配慮がほしかった。
 なお星2つにしたのは、島田への私の愛情による。
 
秋好さん、お元気ですか。/現在私は、「御手洗パロディ・サイト事件」と称する、パロディとパスティーシュの作品集を南雲堂で完成したところです。各作品は、インターネットを通じて集めたもので、私自身もむろん書いています。四月十五日発売の予定です(島田荘司「秋好事件の現在」『季刊・島田荘司』一号、2000年、269ページ。)
 
すべてが「あ」ではじまる(満足度:☆☆★★★)
ギザのリング(満足度:☆☆☆★★)
沈みゆく男(満足度:☆☆☆★★)
ベートーベン幽霊騒動(満足度:☆☆★★★)
巨乳鑑定士、石岡和己(満足度:☆☆☆★★)
Dark interval & ダージリンの紅茶(満足度:
御手洗潔の「暗号」つき女子寮殺人事件(満足度:☆☆☆★★)
ホント・ウソ(満足度:☆☆★★★)
The Alien(満足度:☆★★★★)
鉄騎疾走す(満足度:☆☆★★★)
御手洗さんと石岡君が出ている偽物小説(満足度:☆☆☆★★)
御手洗潔学校の怪談(満足度:☆☆★★★)
Par jewls / Pair Lovers(満足度:☆☆★★★)